2017年8月13日日曜日

8月第1週ダイエットサマリー 現状維持
山の日のタワー登山
今週のアウトドアツール

山の日に東京タワー登山🗼

8月11日(金)は山の日です。
それにちなんで、明治きのこの山のイベントで登るとオリジナルパッケージのお菓子が貰えるとの事だったので足を運びました。だけど、限定333人で私の目の前で整理券配布終了😭
とはいえ、以前から1度階段で昇ってみたく、イベントはたまたま出かけるキッカケ。正規料金900円を払って昇ってきました。

富士山登頂成功し、男体山登拝成功した後で、この東京タワー階段昇り
難なく成功しました。時間にして約15分。ついでに下りも階段で降りたのですが、そちらも景色を楽しみながらで8分でした。
以前なら考えられませんでしたが、今では散歩がてら丁度よいスポットに思いました。

体重は横ばいの現状維持

今週も体重の増減こそあれど、平均するとホボ横ばいで現状維持でした。
気候変化や運動量によって、飲食量も加減しています。それで、日によって多かったり少なかったり。
それでも、低炭水化物食には心がけているので、増えもせずでいられるのだと思います。
とはいえ、安心せず引き続き気を引き締めていきたいと思います。

筋トレフィニッシュ

今週も無事筋トレフィニッシュ。
土曜日だけフルセットやったのは、所用で出来ない日があるので繰り上げてやりました。
継続は力なり。引き続き続けていこうと思います。

今週のアウトドアツール

1ヶ月前に注文したクッカーセットが届きました。アルミのアルマイト処理のクッカーです。
これを選んだ理由は、持ち手を固定する金具が本体と同系色で目立ちにくかった事と、価格が安かった事でした。

届いたその日に早速使ってみました。
買っておいたお米プラスマンナンを200ccで大きい鍋で炊いてみたのですが、水の蒸発量が思いのほか多く、ツヤが足りないお米に仕上がりました。
カレーのほうは問題なく普通に出来上がりました。
大きい方の鍋が1.4L、小さいほうの鍋が1L。1合程度なら小さい鍋使ったほうが良いかもしれません。

続いてパルスオキシメーター。動脈血酸素飽和度を測定するモノです。
富士山登山の時に高山病の詳しい事を知ったのですが、後日ふと原因について深く調べてみると酸素飽和度にたどり着きました。
必ずしもコレだけが原因とは限らないのですが、原因の1つとしてこの低下があるそうなので、客観的に判断する情報として欲しかったので買ってみました。

TERG BY HELINOX Daypack デイパック ブラックBE-PAL限定カラーです。
TwitterのBE-PAL編集部様のプレゼント企画に応募したところ、まさかの当選。しかも1名様プレゼントの品でした。
ヘリノックスと言えば折りたたみ椅子が有名ですが、ターグというブランドでバッグも作っているそうです。
Daypackは容量23Lのザックで、オリジナルの黒系統2種類の中間色にあたるのがBE-PAL限定カラーのコレなのかと思います。
その他はすべてオリジナルと一緒で、中にポーチ類を固定出来るマルチリンクシステムもそのまま。止水ファスナーや左右非対称開口部で背負ったままの荷物の取り出しもしやすいとか。
一見スッキリしすぎて収納スペースなさそうにも見えるのですが、背中・底・頂点に収納スペースがあるので分けての収納が可能です。
これ背負って再び高尾山登山に行ってこようと思っているので、その時にまたレポートしたいと思います。

最後はBICミニライター
以前はタバコをカートン買いすると付いてきたミニライターですが、最近は標準サイズが普通でさっぱり見かけなくなりました。
小型チタンバーナー BRS-3000T用に欲しくて探してたら発見。収納箱にもジャストサイズでした。

今週のダイエットサマリーはこれでおしまい
前回買った猫手焼でしたが、進呈してしまったので再び買って食べてみました。見た目の可愛さだけでなく味もしっかりしていて美味しかったです。
あと、メッコールも見つけたので久々に飲みました。色々言われていますが、大麦の味が分かる人ならこういうモノだと思って飲めるでしょう。
これからお盆に突入します。霊が集まるから水辺には近づくなという戒めが伝わるとおり、季節がらの自然の変化で水難事故が増えます。
楽しい思い出作って過ごしたいですね♪

お読みいただきありがとうございました。また次週もお楽しみに!