2017年5月6日土曜日

第29回春日部大凧マラソン大会ハーフ完走できました!

ついにこの日がやってきた!

5月4日(木・祝)、ついにこの日がやってきました!

第29回春日部大凧マラソン大会

大会前夜

今回で3回目、ハーフマラソンは2回目になります。
とはいえ、まだ春日部大凧マラソン大会にしか出場した事がないので気持ちは初心者のまま。
前日のうちに準備で、シューズに計測用タグを取り付け、当日着る服にゼッケンを付け、当日持っていく荷物をまとめ。

昨年の故障とうってかわり、今年は完全な練習不足。
最後の悪あがきということで、前日の夕食はタウリンたっぷりイカ食べたり、お酢効果のシメ鯖食べたり。とどめはVAAMゼリーで脂肪燃焼効率アップ⤴
目標は今回も完走する事です。

大会当日

朝食はいつものサラダと鶏肉にプラスして、どん兵衛 釜めし仕立てを食べました。ハンガーノック対策です。
VAAMゼリーは会場で走る前に。飲むゼリーはマラソン中に万が一給水所で補給できなかった時に備えたものです。

第29回春日部大凧マラソン大会メイン会場の庄和総合公園に着いたのが午前8時30分過ぎ。
まず、参加賞をいただいてきました。
今年はTシャツで、申込み時に選んだサイズがゼッケンに記載されているのでそれと引き換えてきました。
速乾生地のTシャツで大会ロゴの大凧とそのカラーである緑と赤が肩にあしらわれています。
デザイン的な賛否はあるようですが、速乾タイプだったのはビックリでした。

走り終わると疲労困ぱいで会場を散策する余裕がないので、今年もスタート前に一巡り。
南桜井駅そばにあるケーキ屋 ダルトワさんが今年も出店されていたので、今回は大好物のアップルパイを頂いてエネルギー補給。
他にもスポーツ関連の出店が多く、一般的なイベントとはちょっと違う所がマラソン大会の面白い所かもしれません。

一巡りして戻ってきたらVAAMゼリーを飲んで最後の悪あがき。
やれることはやり尽くしたとは言い難いのですが、完走目指してがんばります!

いざスタートへ

ゴール予想タイムに応じてスタート位置が決められています。私はどんじりのKの場所。2時間30分前後の選手の場所となります。
これ以上遅いとゴール5kmに設定されている関門制限の12時15分を過ぎてしまうので設定が無いのでしょう。

スタート5分前。
時間が近づくにつれて少しずつ前に詰められ進んでいきます。
そして、メイン会場でスタートの狼煙が上がると共に選手たちが一斉に拍手をして走り始めます。
最初はゆっくり歩き出し、次第に速度が上がっていって走り出します。
この辺の雰囲気は先頭とは違うかもしれませんね。

名物踏切に引っかかる

昨年の左足故障とは打って変わって余裕のあるスタート。ただ、練習不足による完走が不安だったので、前半は飛ばさず余裕を持って走ってました。
そしたら、まさかの踏切にひっかかりました。走っていた選手が一斉に

あーあ



どんじりK組になるとタイムロスによるあーあというより、ちょっとした休憩タイム。そのせいかスタートの時のような拍手が起こり、私もこうして記念撮影する余裕も。
それと同時に関門制限時間内に通過できるか?のほうが心配になってきます。

そして完走

関門を通過したのは12時前でした。安心する瞬間
そして、今年はいらっしゃいました!その先で給水できる有志の方のお宅。頂きました。ありがとうございます!
さらに、飴ちゃんをもらって今年はその場で口に放り込んで舐めながら走りました。
昨年は故障した左足の影響でラストスパートはやめましたが、今年はやりました。
もともと喘息持ちだった関係で短距離メインだった杵柄。ゴール直前まで抜きまくってゴール。

もちろん、それだけスパートかけると息は上がります。
ゴール後にいただける飲料水2本を一気に飲み干しました。
今年はevianOS-1をいただきました。 さらに8×4 ボディフレッシュ クールデオドラント フレッシュソープも配られました。私はご近所なので使わなかったのですが、遠方からお越しの方は帰路の道中も気になるものです。
その場では使いませんでしたが、これから汗をかく季節になると私も使う事があるので持って帰りました。
ありがとうございます!

完走できたけど去年より遅かった

第29回春日部大凧マラソン大会
部門:ハーフ40歳代男子
記録:2時間31分07秒(ネット2時間27分19秒)
部門順位:1249位/1548人中
総合順位:4383位/5801人中
天候 晴れ 気温24.8℃/湿度59.0%

前回の記録は第28回春日部大凧マラソン大会の記事を参照してください。
タイム的に約10分ほど遅かったです。

今年の参加賞抽選も春日部名産でした

ゴール後にできる抽選で今回いただいたのはこちら。

春日部名産 田中帽子店 竹炭入り麦わら帽子

昨年は羽子板だったのですが、今年は麦わら帽子。羽子板と並んで春日部の名産になっています。
通気性が良い事から夏用の帽子にうってつけ。その通気性を利用し、中に竹炭をいれる事で調湿や消臭効果のある置物にしたのでしょう。
ありがとうございます!

無事完走しホッと一息

大会スポンサーのイオン春日部様
その店舗のあるイオンモール春日部のスターバックスコーヒー イオンモール春日部店にて、アイスラテをいただきました。
そして、色々とブツ撮りしながら休憩するのが定番コースになっています。

そして、埼玉県杉戸町にあるケーキ屋さん ストロベリーショートケーキでスイーツをいただきました。こちらもマラソン後の定番コースで、開店以来通っているお店。
イートインスペースがあり、コーヒー1杯無料という珍しいお店です。
この日は新商品 アンサンブルをチョイス。パンナコッタの上にイチゴソースが乗っていて、その上にイチゴがちりばめられ、さらに淡雪イチゴが真ん中に。音符の形をしたチョコレートもアクセントになって、とても美味しいケーキでした。
ご馳走様でした。

今年も無事完走出来ました。
そして、いつもランニングするときに使っているRuntasticアプリも、ペース管理や残りの距離数把握にとても役立ちました。

今年のビックイベント 第29回春日部大凧マラソン大会はこれで終わり。
次は富士山登山を予定しています。
いろいろと準備していますが、無事頭頂できるかな?