2017年5月12日金曜日

4月第4週ダイエットサマリー GWらしい1週間
お出かけとか
アウトドアグッズとか

マラソンを無事終えてホッと一息

第29回春日部大凧マラソン大会ハーフ部門を無事完走し、1年のビッグイベントを終えてホッと一息。
翌日の2017年5月5日こどもの日は外出し、地元の牧場でジェラートを食べながら動物とふれあい癒やされてきました。

高止まりの体重

マラソン大会を控え、極端な体重変化で体力を落としたくなかったため、70kg前後という最低体重から10kg以上も増えた高止まり状態で耐え忍んでました。
無事大会を終えたので、再び減量に取り組みたいわけなのですが、この後富士山登山を予定してるのでやはり無茶な減量がしずらい状況。万が一体力尽きれば命の危険がありますから。
とはいえ、体重多すぎてもよろしくありませんし、かといって筋トレとの兼ね合いもあって、非常に苦労してる所です。

筋トレも事実上のおやすみ

今週は筋トレも事実上のおやすみ。
様子を見てやろうと思っていたのですが、改めて休みを入れると体へのダメージでランニング中に痛みを感じたため取りやめました。
マラソン大会のタイムこそ故障で最悪だった昨年に比べ落ちたのですが、今年は楽しんで走る事に重点を置き、たくさんの子どもたちとハイタッチしたり、景色を楽しんだり、まったり給水したりでした。
とはいえ、筋トレをここまで休むと再始動した時にどれぐらいできるのかが不安なのですが。

GWらしいお出かけ

例年の低炭水化物筋トレダイエット三昧・トレーニング三昧のゴールデンウィークから一転。今年は外出して楽しんできました。
まずは、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センター 通称りっくんランドへ行ってきました。

こどもの日企画の1つだったカレーを食べに来たのですが、残り20人というところで売切れに。
そんな状況だったので館内も大混雑でもう1つのお目当てだった売店もレジに長蛇の列。商品見たものの並んでまで買いたいと思うものが無かったので、この日はそのまま退散する事にしました。

そのまま帰宅するのもつまらなかったので、その足で今度はららぽーと富士見にやってきました。
テナント店に物産店が入っていて入間のいるマルシェを始め、軽井沢や北海道のお店もありました。

そんな北海道のお店で買った1つ目がオランダせんべい。TVなどで紹介された事もあるので知名度はあると思います。
原材料を見るとホットケーキミックスで、砂糖の代わりに黒糖が使われているのでその分独特の甘みがあります。
また、ワッフルっぽい焼型で薄焼きなのでモチモチした食感でした。

お次はべこ餅。こちらもTVなどで紹介された事がある甘いお餅です。
帰宅後に調べて知ったのですが、これって端午の節句に食べるお餅らしく、つまり買って食べた5月5日こどもの日にピッタリの商品だったようです。
レジの所に置かれていて1つ100円とリーズナブルだったので何も知らずに購入したのですが。

ららぽーと満喫したものの、まだ時間があったため今度は上尾の榎本牧場へ。
前回は春日部から自転車漕いでやってきて、そこでマラソン大会で履いたadidas Pureboost ZGを奇跡的に手に入れたんですよね。
TVやアニメで取り上げられる以前から知っている場所で何度か来ているので馴染みある場所です。

お次はオートパーラー上尾。昭和の香り漂うゲーセンです。
GWということもあり、東京近郊からやってきたと思われる人たちでやや多め。TVやネットで紹介されてますからね。
店内のテーブルも相席でした。
この日のお出かけはコレで終わりでした。

2017年5月6日は、コーヒー持って地元の公園でマッタリ。
マラソン疲れで筋肉痛がまだ残っていたので、ゆっくりすることにしました。
よく来る公園なのですが、はじめて水鳥のヒナを見ました。
春ですね。

今週のアウトドアグッズ

2017年4月14日に中国のお店に注文していたものが届きました。
はじめて利用するお店で発送先を新規登録したのですが、そのさいに名前を間違ってしまってHOMEさんに。
たまたま、自宅に帰宅したときに郵便屋さんと鉢合わせになり「宛名がホームさんですけどこちらですか?」と聞かれ事情を説明して受け取れました。
中国のお店に注文したのですが、送り元はシンガポール。東アジア・東南アジアはこの辺色々と連携してるのでよくあることです。

ところで、これは何かというとOD缶にCB缶からガスを再充填するためのアダプタです。海外名だとGas Refill Adapterって名前で売られています。
価格は送料込みで183円。初めて注文するお店でもあったのて、本当に届くのかテストの意味もありました。
実際に使ってみても商品には問題なかったので、また何か買ってみようかと思っています。

たまたま同日に届いたのがもう1つ。カーボン トレッキングポールが届きました。
送料込み2790円と格安で約145gとトレッキングポールの中では最軽量の部類に入る商品。自宅で測りましたが嘘偽りありませんでした。
強度的にも実用的で、医療用歩行杖として使うには難しいのですが、足場の悪い場所でバランス取るために使う分には問題ないでしょう。
すぐに使う予定は無かったのですが、富士山登山を控えているということと、買おうと思っているテントの支柱がトレッキングポール前提なので、Amazonセールのこの機会に買いました。

ということで、今週のダイエットサマリーはこれで終わり。
といってもダイエットおやすみウィークでしたけどね。
来週からまた再始動しようと思っていますがシンドそうです。
おかげで、このブログ書くのも遅れに遅れちゃったのですが。