2017年5月1日月曜日

4月第3週ダイエットサマリー 正念場

マラソン大会を控えて筋トレメニュー変更

連日連夜の筋トレで疲労困ぱいな日が続いていましたが、さすがにこの体のまま第29回春日部大凧マラソン大会のハーフマラソンを走りきる自信はありません。
かといって、続けてきた筋トレメニューを変えると、それと連動する食事やボディバランスにも変化が出てきます。
中々踏ん切りつかずズルズルきた末、ランニングする時間確保のためやっと変えました。手遅れかもしれないのですが。
  • 1日目:腹筋2回、背筋2回、ヒップリフト2回、ハンドグリップ1回
  • 2日目:腹筋2回、腕のゴムトレ2回、カーフレイズ2回、ハンドグリップ1回
これで約1時間は時間が確保出来ます。ただ、疲労度との兼ね合いもあるのでマラソン大会直前になったら休息も含めて考えないとなりません。
すべてはハーフマラソン完走するために。
月曜日は献血のため、従来どおりお休みにしました。

体重増加

ついに70kg台になる日が出てきてしまいました。
やはり、疲労を炭水化物で誤魔化す食事を続けてきたせいで、体脂肪率も20%に迫る勢い。
第29回春日部大凧マラソン大会のために筋トレメニューを変更し負荷を下げ始めているので、それと合わせて食事も変え始めてます。
富士山登山も予定しているので、マラソン大会終わっても気が抜けないのですが。

400ml全血献血したら総タンパクが相変わらず少ない

前回の血小板成分献血に続き、今回の400ml全血献血でも血液検査の総タンパクが少ない結果になりました。
アルブミンが基準値以下の場合は肝機能に問題アリなのですが、そうではないので今回の結果も単純にタンパク質の摂取不足。
一般の人ならこうはならないと思うのですが、いかんせん連日連夜のハードトレーニングで体を鍛えているので、どうしても不足しがちになります。
ブラジルの鶏肉不正騒動もあって、以前から食べているもも肉が手に入りにくくなりオマケに値上がりに。プロテイン飲料導入も検討しはじめています。

この日の献血は、久々に秋葉原 akiba:F献血ルームでやりました。
400ml全血献血だと埼玉血液センターのプレミアムクラブ関係ないので。

献血はあっという間に終わり。
以前買ったThruNite TH20で使うための特殊なリチウムイオン充電池 14500を探しにアキバの街を散策。
以前なら手に入ったようなのですが、残念ながら今は取扱店が見つからずこの日は買えずじまい。

アメ横のミリタリーショップで、以前みかけたメストレイあったら買おうかと思い来店したものの見当たらず。
他にコレといった買い物もなく、マラソン大会も控えているため、この日は上野駅から帰宅しました。

ダイエットサマリーはこれで終わり。
最近、菜の花とからし菜を見分けるのにハマっていて、土手や畑に咲いている黄色い花はどっちだろ?と見ています。
今まで菜の花だと思って見ていたものが、ほとんどからし菜だった事を知ってビックリしています。
食べられるらしいのですが、河川敷の野草は重金属問題があり、特にからし菜は耐性があって吸収濃縮する作用があります。土壌改良には良いそうなのですが、それを食べると人体に悪影響の可能性もあるんだとか。

美味しいんですけどね、からし菜。