2017年4月3日月曜日

3月第4週ダイエットサマリー I'm No.1
久々のHLA適合小板成分献血
プロテイン不足

桜はどうなっちゃうんだろ?

お花見!・・・と言いたい所ですが、残念ながら桜はまだ咲き始め。
3月27日(月)の大宮公園です。パーッとピンクの花びらの中をお散歩するつもりだったのですが、あいにくの天気も重なってガッカリ無念。
これもまた日本の景色。風情なんですけどね。

体組成は現状維持

春になって67kg台になってから現状維持のままです。
特に体に異変を感じる事もなく健康そのもの。寒暖差でも風邪引かず過ごせています。
健康一番ですね。

I'm No1

今週は3月最終週。Runtastic Pumpit Sit-upsアプリ月間ランキング1位になってから2ヶ月目になりますが、今月も1位のままフィニッシュ。
回数も2月の21万回から大幅アップの38万回。1日平均1万2千回です。
体も今の腹筋回数に慣れてきてだいぶ楽にこなせるようになりました。そろそろ回数アップしても良い頃合い。

3月最終週も筋トレノルマをこなしてフィニッシュ。
連日筋トレにかなりの時間を割いていて、肝心のマラソン大会に向けたトレーニングや水泳がまったく出来ていません。
それどころか、連日深夜0時を過ぎる有様。なんとかしなくちゃと思ってはいるものの、中々うまいこといきませんね。

久々の献血はHLA適合血小板成分献血でした

前回の全血献血から12週間後の3月27日(月)、久々の成分献血をしてきました。
今回もいつも通り予約して来所したのですが、再びHLA適合血小板成分献血に。依頼先の病院は前回とは別の所でした。
とはいえ、HLA適合だから何か特別な事をするわけではなく、普段通りの血小板成分献血です。

今回は特にキャンペーンは行われてなく、代わりに貯まっていた複数回献血クラブのポイントを使ってハンドタオルをいただきました。
以前頂いたものとデザインが変わっていて、キティちゃん・クロクマ・けんけつちゃんコラボの青いタオルでした。
あと、粗品でボールペン。あと予約特典でキャラメルコーンも。その場食べちゃいましたが。

今回はプレミアムクラブのカードが彩乃りこカードに変わってからはじめてのスタンプを押していただきました。
成分献血は年間制限に達したため、8月までお預け。
全血献血は制限解除になってから前回が1回目なので残り2回。
マイペースで今後も献血続けたいです。

献血特典の血液検査でわかったプロテイン不足

薄々は感じていたのですが、こうして数字で見ると改めて思い知らされますね。

プロテイン不足

連日ハードな筋トレをしているのに、プロテイン補給源である鶏肉の減りが遅い、つまり食べていないということ。
ブラジルで起きた鶏肉加工工場の不正事件もあり、普段食べている鶏肉も品不足に。
そろそろプロテイン飲料に頼るかな?って思い始めています。

献血の後の散歩はいつも通り

埼玉県赤十字血液センター独自のプレミアムクラブに加入しているからってのもあるのですが、この日も大宮献血ルームウェストでした。
エレベータを出るとそこに亜人ちゃんは語りたいのポップが飾られていました。例によって知らないアニメなんですけどね。なんとなく写真をパシャリ。

献血も無事終わり体調もいつも通りだったので、その足で今度はICI石井スポーツ大宮店へ。
献血ルームへ来所する前に立ち寄ったら欲しいものがあったので、それを買うために再び来店しました。

普段とはコースを変えて駅前通りを岩槻方面へ。
バイク界では有名なアライヘルメットはココ、埼玉県さいたま市大宮区に本社があります。
何度か前は通りかかった事があったのですが、こうして徒歩でやってくるのははじめて。
まだ1度も購入した事がないので、いつかはこの手にしたいですね。

大宮氷川神社へ続く参道を散歩。
この日は朝から雨模様でしたが、午後からはあがって傘をささずにお散歩できました。

大宮氷川神社で参拝し、すぐ裏の大宮公園へ。
冒頭でも書いた通り桜はまだ咲き始め。出店も出ていましたが平日のあいにくの天気で見物客もまばらだったためか開いていませんでした。

散歩の終着地、東武おおみやこうえん駅に着きました。
散歩中、右足かかとが痛くて我慢しながら歩いていたのですが、帰宅し翌日見ると靴擦れしてました。何十年と靴擦れなんてしたことなかったのに。

最小OD缶プリムスIP-110購入

ICI石井スポーツ大宮店に立ち寄って購入したのはコレ。

プリムスIP-110

一番小さいOD缶です。かねてから購入を検討していたチタンガスバーナーで使うために購入しました。
ガスバーナー自体は25gと最軽量なのですが、それに使うガス缶が大きければせっかくの軽量も台無し。
まだ到着していないので、ガスバーナーと組み合わせたレビューはまた後日改めて書きたいと思います。

ということで、2017年3月最終週のダイエットサマリーはこれで終わり。
新発売のガチャガチャ 日本信号ミニチュア灯器コレクション を地元で見つけたので1回やってみました。
出たのは歩行者用信号灯器(青信号点灯)。特に狙いもなかったのでヨシとしました。
カバンにでもぶら下げようかと思っていますが、なんか支柱折れそうですよね。心配です。

それにしても桜はどうなっちゃうんでしょうね?ほんと。