2017年1月1日日曜日

2017年
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

初日の出を見る事ができました🌄

除夜の鐘

除夜の鐘を突きました。
例年通り23時45分にスタート。お寺の鐘(梵鐘(ぼんしょう))は、突くのに少しコツがあります。
橦木(しゅもく)(突く棒)を引っ張って鐘にぶつけるのは普通に出来るのですが、その後反動で戻ってきます。
そこで紐をすぐに放さず、しっかり持ったまま再び引き気味にし、落ち着くのを待ちます。

気持ちを落ち着かせ
思いっきり突き
橦木が止まり
音色を聞き
合掌

良い年になりますよ♪

初詣→お神酒・みかん・御札・おみくじ・甘酒・年越しそば

真夜中の初詣に行ってきました。闇夜も照らす現代文明の初日の出です🌄 小さな神社で神職非常駐なので、初詣の日に臨時で出されるテントで御札を賜ります。
そして、お神酒・みかん・甘酒・年越しそばを賜ります。
色々な神社で初詣したことありますが、これだけのボリューミーな所は今の所ここだけ。

そして、おみくじを引きます。
何が出るかな?

布袋尊様が出ました。
この神様は実在した僧侶で、手に持つ袋はお布施で頂いた物を入れていたそうです。サンタさんとは逆ですね。
ただ、貰ってばかりではなく、人徳者であった事からご利益があるとされています。
私もより一層精進し徳積みしていきたいですね。

最初の食事は低炭水化物筋トレダイエットのために

2017年最初の朝食は、低炭水化物筋トレダイエットに従って、温野菜とローソン からあげくん。
干支の酉年つながりで少し食卓を演出したいと思い、朝からハァハァしながらコンビニまで走って買ってきました。
買い物に行った際に、日の出初詣ということで神社を参拝したところ、みかん🍊とせんべい🍘を賜りました。
ありがたや~

一年の計は元旦にあり
本年もよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿