2016年10月12日水曜日

貝印 ニューハンドミキサー DL-0202 http://amzn.to/2dMfref でふわふわメレンゲ料理

貝印 ニューハンドミキサー DL-0202でフライパンシフォンケーキ

朝食です。いつもと同じなのですが、1品だけ増えています。

フライパンシフォンケーキ

1度作ってみたかったんです、コレ。

貝印 ニューハンドミキサー DL-0202の泡立て能力に驚嘆したホイップクリーム製作に続き、今度は卵の卵白を泡立てたメレンゲを使った料理を試してみたくなりました。
そして、思い立ったが吉日と言わんばかりに朝から調理。
ビックリしたのが、写真のメレンゲ作るのに1分かかるかかからないかだったんです。スリット入りビーターの威力は絶大。なしの一般的なハンドミキサーだともっと時間かかるんです。

材料は、
  • 卵4個
  • 薄力粉60g
  • サラダ油30g
  • 低脂肪乳30cc
  • 砂糖30g
  • 塩ひとつまみ

卵を白身と黄身に分け、それぞれボウルに入れます。
黄身のボウルに材料全部入れて貝印 ニューハンドミキサー DL-0202で一気に撹拌。小麦粉は振るっといた方が玉になりにくいですが、振るわなくてもどうにかなりました。大体白っぽくなってふっくらしたら終わり。
貝印 ニューハンドミキサー DL-0202のビーターを綺麗に洗って水気を取り、今度は白身を撹拌してメレンゲを作ります。白身にビーターを付けてスイッチを一気に5へ。すると最初はビーターに絡みついて回るのですが、次第に白っぽくなっていきホイップクリームみたくなります。ツノが立つぐらいになったら出来上がり。
木べらでもシリコンベラでも良いので、黄身側のボウルに白身のメレンゲを3回ぐらいに分けて入れ、切りながらメレンゲを潰さないようにふっくら混ぜます。
混ぜ終わったら油を敷かないフライパン に流し込み、蓋を閉め、とろ火で20〜25分ぐらい焼きます。
焼き上がりの確認は、真ん中に竹串さして生地が付いてこなければOKです。

シフォンケーキの種作りが5分かかるかかからないか。ボウルの洗い物込みです。ビックリな早さですよね。恐るべし貝印 ニューハンドミキサー DL-0202
18cmの普段使ってるフライパンに入れたらパンク寸前で一時はどうなるかと思いました。
オーブン+シフォンケーキ型を使った場合と比べるとご覧の通りしぼみます。セオリー通りヒックリ返して冷却すればしぼまないかもしれないですけどね。忙しい朝なので温かいまま出しちゃいました。
シフォンケーキの型があの形なのは、全体に均一に熱を通しやすいのと、しぼみにくくするためにヒックリ返して冷ますのですが、中央の突起が長いのでそれがしやすく冷めやすいからです。
オーブンも、フライパンと違い熱が全方向から加わるので、写真のように一方だけ黒焦げで一方が真っ白になりにくくなります。

あえて、正規と異なる調理の仕方をして、それぞれの意味を知る事で料理の幅が広がりますね。

第2弾ふわふわオムレツ

その日の夜、今度は思いつきでふわふわオムレツを作ってみました。もちろん貝印 ニューハンドミキサー DL-0202を使ってサクッと。
材料
  • 卵1個
  • 砂糖ひとつまみ
  • 塩ひとつまみ

作り方はシフォンケーキの種とホボ一緒。
卵を黄身と白身に分け、白身はボウルへ、黄身は適当な小皿へ。黄身は単独で混ぜないのでボウルじゃなくてOKです。
白身を貝印 ニューハンドミキサー DL-0202で混ぜてメレンゲを作ります。ツノが立つぐらいになったらOK。ビーター突っ込んで一気に5のハイスピードで。
出来たらそこに卵の黄身と砂糖と塩を入れて1のロースピードでさっくり混ぜて全体が黄色みかかれば種は出来上がり。
あとは、油を敷いたフライパンに流し込んで、適当な厚みにスプーンやヘラで調整し、蓋を閉めて2分ぐらいとろ火で焼きます。
表面がプツプツしだし、それが収まったら焼き上がり。
フライ返しで皿に盛り付け、そこで半分に折れば出来上がりです。
ほぼ卵のみの料理ですから低カロリー低炭水化物でヘルシーです。

旧型にも関わらず貝印 ニューハンドミキサー DL-0202の性能に驚かされるばかりです。本当に良い買い物でした。
減量ダイエット中なので食べ過ぎ危険ですが、材料次第で低カロリー低炭水化物な料理も作れますからね。
普段の料理に活用したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿